ミモザの季節

ミモザの季節がやってきました。

昨年、たくさんいただいたミモザ。
今年も大きなミモザの木からたくさんお裾分けいただきました。

今年のミモザは満開のほんの少し手前という感じ。
このところ暖かい日が続き2,3日で一気に咲きそうとのことで、早めにどうぞとご連絡をいただきました。

戸建ての横にどーんと圧巻のミモザの木。
こちらは去年のお写真です。
ほんとにものすごく立派なんです。
上の方はもうほとんど見えません。
毎年花の時期が終わった後、旦那様が丁寧に選定するそうです。
花つきもとてもよく、本当にフワッフワ〜のいい香り。
ところどころ蕾や、咲きかけできゅっとしたものもあり。
満開も可愛いのですがミモザは先端が茶色になりやすいのと満開すぎると乾いた後花粉もぽろぽろしてくるので
キャンドルにはちょうど良い状態。

昨年は東北の方からも、雪の影響で折れてしまったまだ蕾の状態の枝を、何かに使えないかとご好意でたくさんいただきました。
まだきゅっと固く閉じた緑の蕾も、フレッシュでとても可愛らしかったので
今年のミモザのボタニカルも、満開の黄色と、蕾の緑を合わせて使用します。

FLEURIさんはミモザの花粉で泣きながら、
私は虫に震え叫びながら、汗
うれしい、かわいい、ふわふわっ!と大興奮のミモザ狩りでした。


そしてそして
そんなミモザを使用したキャンドルとリースのワークショップのお知らせです。

参加者募集中
3/26(日) キャンドルリースのワークショップ
午前の部 9:30〜 定員5名
午後の部 13:30〜 定員5名

詳しくはインスタグラム投稿をご覧ください。
https://www.instagram.com/p/CpUe57GvUOJ/

みんな大好きミモザの季節に、何かワークショップをしたいなとFLEURIさんと以前から相談していました。
ミモザのキャンドルにミモザのリースではなんだかありきたりで、
きっと可愛いけどミモザミモザしすぎるのもなんだかちょっと違う、、と悩んでいました。
キャンドルも、素材を変えてパラフィンにしようかジェルにしようかとサンプルを作ったりしながら何度も相談し、やっぱりソイが可愛い!と決定。
リースは、ミモザのリースのワークショップを既にFLEURIさんでは開催していたので
そこに参加してくださった方にも楽しんでいただけるようにとミモザは思い切って使わず、
シンプルなグリーンリースになりました。

キャンドルには蕾も葉も、ミモザをふんだんに使用していただき、
そんな華やかなミモザのキャンドルに合うよう、FLEURIさんが作ってくださったリース。
これがまた本当に可愛いんです。
一見とてもシンプルなんですが、ところどころにポイントとなるとても可愛らしい花材が。
見れば見るほど可愛く、心ときめきます。
わたしもサンプルに一つ制作させていただきました。

ユーカリやユキヤナギなどこだわりの花材を一つ一つ丁寧に束ねて作る自分だけのリース。
握力皆無のわたしは途中指がつりそうになりましたが、笑
あっち向いたりこっち向いたりする花材を愛でながら作る時間は幸せのひとときでした。

こちらがわたしの作ったリース。
正円のはずが完成したらいつの間にか楕円に。笑
でもうまくいったところも、いかなかったところもまた、不思議と愛着が湧いてくるのです。

キャンドルはリースと合わせてもミモザが引き立つよう少し背が高め。
その分燃焼時間もたっぷりです。

キャンドルもリースもとにかく100点満点に可愛いんですが、(自分で言う)
合わせて飾るとそれぞれが引き立て合うようにより可愛らしさを発揮してくれます。

リースを壁掛けにしたり、夜ののんびり時間にキャンドルだけ持ち込んで灯したり
FLEURIのリースとconfetticandleのボタニカルキャンドルは
その時々でいろんな楽しみ方をご提案します。

初めましての方も、何度も来てくださってる方も
おひとり様でもご家族でも大歓迎です。

無心になって手を動かす時間は、きっとあっという間で、とても充実するひととき。
ぜひ一緒に楽しい時間を共有しましょう。

お申し込みはFLEURIさんの公式ラインから
https://line.me/R/ti/p/@512cnjug

時間帯によっても様々な表情をお楽しみいただけます。
採りたてふわふわのミモザと一緒に。